おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理

ブログの毎日更新をやめるかSNSをやめるか

【スポンサーリンク】

おおまめです。
最近ブログをほとんど書いていない気がします。
それでも毎日更新できているのはストックがあるからです。
とにかく忙しく、毎日時間に追われています。
なぜ時間に追われるのか、理由を1度ゆっくり考えたいと思います。

SNSによる時間浪費

パソコンで作業をしている女性

まず時間を多く割いているのがSNS(TwitterやInstagram)です。
私、元々SNSに全く興味がありません(笑)
なくても生きていけます。
ブログを始め、一生懸命書いた記事を皆様に見て頂きたくてSNSを始めました。

Twitter

書いた記事のURLを投稿する位でしかなかったTwitterですが、気付けばフォロワー様も少しずつ増え、たくさんのいいねやリツイート、コメントをいただけるようになってきました。
....
“いいね”していただいたら“いいね”返ししたいじゃないですか!

問題はこれですよね。
どうしても時間がかかります。
物理的に限界はいずれやってきます。

Instagram

今月、6月14日に始めたインスタ。
やっと使い方にも慣れてきました。
問題はただひとつ、一投稿に時間がかかるんですよね。
それがタグ問題。
写真に“ハッシュタグ”をつけると興味を持った人が見てくれる可能性がぐっと高くなります。
例としては、焼き鳥の写真を投稿したとしたら、タグは#焼き鳥、#鶏肉、#ネギま、#ピヨ吉とかですね。
毎回30個ほどタグ付け作業をするのですが、これがまぁ大変です。
反吐が出るわ!!
最近は慣れてきてメモ帳によく使うタグを保存しておいて、コピーして使っていますが、それでも時間はかかります。
ペッ!!
でも、私軽々しく言っちゃったんですよ。
半年続けるって...(笑)
ちなみに毎日2回更新していたインスタは2週間でギブアップし、今は毎日1回更新中です。
しかし半月でフォロワーさん170名になりました。
このペースでいったらTwitterのフォロワー数をすぐに越しそうな気がします...。
ブログであれ、SNSであれ、読者様やフォロワー様が増えることはとても嬉しいんですよね。

ブログの更新を減らそう

そうして私は毎日更新していたブログを2日に1回なり、3日に1回なり減らそうと思いたったのです。
忙しいという理由以外にも、記事の質が悪い気がしてならなかったのも理由のひとつです。
ブログの更新ペースを2、3日に1回にしたからといって質がよくなるかと言われればあまり自信もないですが...。
あと、毎日更新しなければPVがどれほど減少するのか知りたいのもあります。
でもちょっと待てよ?

SNSはなんの為にやっている?

はじめにも言いましたが、ブログを始めて、ブログをたくさんの人に見てもらいたくてSNSを始めたのです。
それなのにブログの更新回数を減らすのもおかしな気がしてきました。
減らすとしたらSNSの更新や、SNSを見る時間なのでは?と。


ということで、かれこれ一週間どうすべきか迷っています。
ブログ更新頻度を減らすのならばきりが良い7月からにしたいと思います。



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ