おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理

【80000PV】1ヶ月でグーグル砲・スマニュー砲・Twitter砲・はてブ砲を受けて感じたメリットデメリット【バズ】

【スポンサーリンク】

1ヶ月で色んな◯◯砲が直撃して感じたメリットとデメリット

ブログを開設して7ヶ月がたちました。
記事がバズり、多くの方に見て頂けることをどこかで期待しながら毎日記事を書いているのですが、
ブログを開設してから7ヶ月目である先月8月、1ヶ月の間にグーグル砲・スマートニュース砲・Twitter砲・はてなブックマーク砲を受けたのでそのお話をしたいと思います。

はてなブックマーク→はてブ
スマートニュース→スマニュー
で統一させていただきます。

1ヶ月の間に受けた◯◯砲!バズ一覧

ブログ開設7ヶ月目(2019年8月)の小さなバズから大きなバズまでざっくりご紹介します。

8/1はてブ
8/5Twitter砲
8/6はてブ&Google砲
8/11スマニュー砲&はてブ
8/12スマニュー砲継続&はてブ
8/13Google砲★
8/14 はてブ★&Google砲★
8/15 はてブ&Google砲継続
8/16 Google砲継続
8/17 Google砲継続&はてブ
8/25はてブ
8/29はてブ
8/30はてブ砲&スマニュー砲★&Twitter砲
8/31スマニュー砲継続&はてブ

★マークは数千~数万アクセスがあったおおきなバズです。

次は◯◯砲ごとにどんな感じだったかお話したいと思います。

特大グーグル砲

この中でも特に大きかったのが8/14のGoogle砲ですね。
1日目が5500PV、2日目40000PV、3日目が8000PVでした。

私が今まで経験したバズの中で1番大きかったです。

2番目はこちら↓↓↓
www.oomametomame.com

スマニュー砲

今回8月中にスマニュー砲が2回直撃しました。
私スマートニュースに掲載されるのは本当に久しぶりです。
やっときたかーという感じでした。
ただちょっと困ったことが…

スマートニュースに掲載されるもどこに載っているかわからない

スマートニュースからの流入が一気に増えているのが確認できたものの、自分の記事がスマートニュースのどこに掲載されてるのか見つけることができません。
一般的にはてなブログがスマートニュースに掲載された時は、「はてな」「オピニオン」辺りに掲載されていることが多いです。
しかし、どこを探しても見当たらない。
今回掲載されたのが食べ物の記事だった為「グルメ」なんかも確認しましたがやはり見つからず...。
その代わりにいつも読んでいるはてなブログの方の記事を見つけたりはしました(笑)。

わからないので放置していたのですが、8月31日、ふとスマートニュースとTwitterを連携していないなと思い、連携してみました。
発見!
「Twitter」に掲載されていたようです。
「Twitter」を確認すると知っている人(フォロワーさん)が半数以上。
ん?これじゃ知っている人にしか記事を見て貰えないじゃと思うけどアクセス数を見る限りそうではない様子。
とにかくどこに掲載されていたのかわかってスッキリしました。

しかし、

数時間後スマートニュースからの流入がほぼなくなったので、記事が消えたんだなと確認しに行ったらまだありました...。

スマートニュースに掲載されている記事
さんきゅう氏のふくすけ岬村出張所も載ってる(*゚∀゚*)

どうやらスマートニュースの「Twitter」からの流入ではなかったようです。

一体私の記事はどこに載っていたのか...。

もし今後私の記事を見かけた方いらっしゃいましたらおしえてくださると嬉しいです(笑)。

ちなみにリアルタイムアクセスが50ほどあったのにも関わらず、バサッと流入がなくなりました。
徐々に掲載順位下げるじゃないんですね...スマートニュースさん冷たい(笑)。

Twitter砲

Twitterで拡散されたのは初めてです。
しかもかなり後で気付きました(笑)。
Twitterからの流入がいつもより増えており、バズった記事URLを載せた自分のツイートを見返すといつもより多くリツイートされていました。
そして多くの人の目に止まったようです。
Twitterのアナリティクスで確認すると、その時点では2019年8月のトップツイートになっており、14,637件のインプレッションを獲得とのことでした。
普段Twitterのアナリティクスは一切確認していませんので14,637件が多いのかは不明ですが、フォロワー様が1000人にも満たない私にはかなり多い数だと思われます。
私のツイートを見てくださった方が興味を持ってブログを見に来てくれたことはとても嬉しいですね。
こういった皆が気になる、知りたい記事が書けると純粋に嬉しいなと思います。
このTwitter砲が8月は2回ありました。

いいね&RTして下さった方本当にありがとうございます。

はてなブックマーク(通称はてブ)

はてブですが、暮らしの新着や人気のトップに掲載された14日、30日はアクセスを大きく伸ばせました。

こちらは30日のはてなブックマーク 暮らし↓↓↓
はてブ新着エントリートップ

それ以外は新着エントリーや、人気エントリーに掲載され、いつもより少し多く見てもらえたかなという程度が多かったです。
昔は3つはてブがされると新着に載ると言われていましたが、私の経験状今は違うようですね。
(これははてなブログも言っていたはずですが)
3つ~10個はてブされても載らない時は載らないです。

ちなみに31日の記事も新着のトップに掲載されましたが、あまりアクセスが増えたようには感じなかったです。

こちらは31日のはてなブックマーク 暮らし↓↓↓
はてブの新着エントリートップ

個人的には数ヶ月かけて書いた記事なので思い入れはありました(笑)。

記事は投稿後何時間でバズるのか?

私はいつも夜の8時頃に投稿しているのですが、翌日にアクセスが伸びることが多かったです。
早ければ投稿から3時間後、遅ければ次の日に伸び始める感じです。
経験から、記事投稿後2日経過していてバズることはないと思われます。

ブログがバズるメリット

メリット①PV増!1ヶ月で80000PV達成

1番のメリットはなんと言ってもアクセス数の増加です。
1ヶ月で10000PV目指すぞと言っていた8月ですが、最終的に80000PV達成することができました。
ちなみに最高PV/日は40500PVでした。

ブログを運営していくうえで個々人の目標って様々だと思います。

  • 3ヶ月続ける
  • SEOの知識をつける
  • 毎日更新する
  • 質のいい記事を書く
  • 検索流入を増やす
  • 読者数を増やす

最終的にはどれもアクセス数に繋がることだと思います。
記事をバズらせることができれば、アクセス数をドーンと伸ばすことができます。
ただ残念ながら一時的なものではあります。

メリット②モチベーションup

自分の記事がいつもより多く見てもらえたらやる気がでます。
特に初めてバズった時は感動しますよね。

メリット③収益の増加

グーグルアドセンスなどの広告をブログに貼っていたり、アフィリエイト記事だった場合、収益は大幅に増加します。
大なり小なりお金が手に入るのはもちろん、これもモチベーションUPに繋がります。

ブログがバズるデメリット


PVが伸びて自分が書いたブログをたくさんの人に読んで頂ける→読書も増える→収益も伸びる。

いい事ばかりと思いませんか?

実は相当疲弊します。

理由はこちら

・悪質なコメントが増える
・気になってアナリティクスやアドセンスを見てしまう(笑)

もちろん、書く内容にもよると思うので一概には言えません。
私の場合だと思って下さい。

デメリット①PVが増えればアンチコメントも増える

見てくれる人が増えれば増えるほどコメントも増えます。
そして心無いコメントを書く人は必ずいます。
否定的なコメントでもなるほど!と思うこともあれば、お前記事読んでないじゃねーかみたいなのもいます。
さらには「お前の母ちゃん出べそ〜」みたいな小学生みたいなのもいます。
私は基本ブログ内容に関するコメントであればどんなコメントも削除せず、ひとつの意見として受けとめてきました。


しかしもう疲れました\(^o^)/


嫌なコメントが1つでもきたらショックですし、相当長くひきずります。

それがこの1ヶ月間(8月)常にいつもより多くの人に見て頂け、いつもよりコメントを頂き続けたわけです。


はてなブログのお知らせに赤いマークがつく度にチワワのように震えズタボロです\(^o^)/
スミマセンそんなに可愛いもんじゃなかった


9月からは容赦なく削除しようかと今悩んでいるところです(笑)。

ちなみに疲れた時は、素敵なコメントを読んでHPを回復しております。

コメントいつもありがとうございます。

デメリット②収益とアクセス数が気になる

いつもより多くの方がブログへと押し寄せてくるのです。
アナリティクスのリアルタイムはせわしなく画面が動きます。
見るのが楽しくて仕方がありません。

アドセンスの収益も同じく、普段はうんともすんとも言いませんが、バズるとグングン右肩上がりに伸びていきます。
見るのが楽しくて仕方がありません。

ある程度の確認はした方が良いと思いますが、過度な確認は時間の無駄です。

本当に無駄です。

アナリティクスやアドセンスを見てる時間があるならブログ1記事書けます(笑)。

でも気になるから見ちゃいます。

本当にデメリットですね。

以上、1ヵ月ブログがバズりまくって感じたメリット、デメリットでした。
今のところ今月(9月)は平和なので安心して過ごしております(笑)。

【スポンサーリンク】





Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ