おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

ブログを始めて1年、経験したことをまとめました【企業案件・フォトコンテスト当選・アンバサダー等】

【スポンサーリンク】

パソコン

2019年2月にブログを始め、それと共にTwitterを始めました。

ブログを1年以上続けることができ、本来であれば足を踏み入れることすらなかったり、経験することもなかったであろう機会をいただくことも多くなってきました。

ということでブログを始めたからこそ経験できたことをまとめました。

ブログを続けるとこんなこともあるのかと、私自信驚くことも多々あります。

今ブログを始めようか迷っている方、今頑張ってブログを更新している方も参考までに見ていただけたら嬉しいです。

ブログをしなければ経験しなかったこと

紙とペン

・寄稿依頼  4件

・他のメディア様からの依頼  3件

・写真コンテスト 当選等  3件

・企業案件(商品提供・アンバサダー含む) 8件

・企業のイベント推薦

・クローズドASPの招待

寄稿依頼

他のウェブメディア様から記事を書いてほしいと依頼されることが何度かあり、

今までで4件寄稿させていただきました。

寄稿はブログならではって感じですよね。

文章を書くのは特に得意ではないのでプレッシャーも感じますが、無事に納品できた時の達成感はひとしおです。

初めての寄稿依頼のお話はこちら↓↓↓
www.oomametomame.com

他のメディア様からの依頼

寄稿まではいかないものの、画像を使わせてほしいや、私が紹介した記事内容を使わせてほしい等の依頼もあります。

これはライターさんからの依頼が多いですね。

自分が文章を考え、記事に仕上げる訳では無いですし、締切に追われるわけでもないので気も楽です。

※もちろん写真の提出や質問に対する回答などは必ず締切内に迅速に対応します。

また記事の出来上がりも楽しみですし、毎回ワクワクして楽しんでいます。

今まさに依頼を受け、7月に公開になるものもあるので、公開になった際にはSNSなどでご紹介させていただきます。

フォトコンテスト 当選等

カメラ

ブログを少しでも多くの方に見ていただく為にTwitter、そして数ヶ月遅れでInstagramを始めました。

基本はブログ内容を簡易的にしたものをSNSで紹介しているのですが、撮影した写真はついでにフォトコンテストに応募することもあり、なんと今まで3件当選することができました!

ブログをしていなければ写真も撮らないですし、応募する機会もなかったと思うのでブログ様様です。

企業案件 (商品提供・アンバサダー含む)

ほとんどが2020年4月以降に受けたものです。

というのも私、TwitterのDMを4月まで解放しておりませんでした......。

早くから解放していれば、もっと色んな機会があっただろうなと思うと悔しい気持ちもありますが、過ぎたことは気にしないでおきましょう(笑)

せっかくいただくご依頼なので全て受けたい気持ちはあるのですが、あまりにも畑違いなご依頼や、時間の都合などでお断りすることもあります。

ただお受けする場合は全力で取り組んでおります。

DMを開放すれば、もちろん迷惑メッセージや詐欺に合う可能性も高くなりますが、もしアンバサダーに興味があるのであればSNSのDM開放、ブログには必ず連絡先の設置をすることをおすすめします。

企業のキャンペーン推薦

企業が消費者に対してイベントやキャンペーンをすることはよくありますよね。

とある推薦枠があるキャンペーンにどなたかが私を推薦してかださったことがありました。

こんなことは始めてだったので、嬉しくて誰が推薦してくれたのかSNSで呼びかけてみましたが、残念ながら反応はなく、どなたかはわからず終いでした(笑)

光栄なことなので、そちらのキャンペーンには参加させていただきました。

結果はまだまだ先になりますが、良い結果がでたら良いなと宝くじの当選を楽しむような気持ちです。

クローズドASPの招待

通常のアフィリエイトは誰でも登録することができますが、限られた人しか登録できないクローズドASPの招待もありました。

クローズドASPは審査や基準が厳しく、成果報酬の単価が高い傾向にあります。

そのクローズドASPにお声がけしていただいたことはとても嬉しいですね。

ただ私アフィリエイトに力を入れていない為、登録はしておりません。

得意な方アフィリエイト教えてください〜!

ブログ2年目 後悔しないように

いつも時間に追われながらブログを書いているだけのイメージだったのですが、改めて書き出してみると色々やってきたんだなと気付きました。

今年もあと半年ですが、できる限り精一杯やろうと思います。

今後も依頼などがあれば全力で取り組んでいきます。

TwitterInstagramもやっています。
ブログから来たよとコメント頂ければフォロバさせていただきます♪



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ