おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理

初心者のブログ開設 6ヶ月目(半年)運営報告【PV・アクセス数】

【スポンサーリンク】

おおまめです。
2019年2月1日よりブログを始めて6ヶ月がたちました。
いや半年ってすごい、大きな区切りです。
ブックマーク、スター、コメントいつもありがとうございます。
続けることができてとても嬉しいです。

前月まではこちら
《1ヶ月目の運営報告↓》
www.oomametomame.com

《2ヶ月目の運営報告↓》
www.oomametomame.com

《3ヶ月目の運営報告↓》
www.oomametomame.com

《4ヶ月目の運営報告↓》
www.oomametomame.com

《5ヶ月目の運営報告↓》
www.oomametomame.com

6ヶ月目のブログ運営報告

ではブログ6ヶ月目(7月)の運営報告です。
ブログ半年運営報告

記事数・読者数・PV数


2月3月4月5月6月7月
記事数273731323016
読者数14514245287633
月間PV20353646982705985164198812
最高PV/日295237675446754499381
スマホの方はスクロールできます。

毎日投稿をやめる→16記事投稿

6月まで毎日投稿していましたが、7月からは余裕をもって投稿する為、2日に1度のペースに変更しました。

はてなブログ読者数469人 増加数33人

あまり伸びなかったですね。
原因としては、
“記事が一切バズらなかった”
につきます(笑)。
とくに目立ったPVの伸びもなかったので、はてなブックマーク新着エントリーに掲載されているのかなどの確認も一切行いませんでした。

月間PV→8812PV

先月に掲げた目標が10000PVだったのですが、残念ながら届きませんでした。
来月はいってみせます。

1日最高381PV

ブログを始めて一カ月目の最高PVとさほど変わらない(笑)

毎日投稿をやめた結果

今毎日投稿している方はやめるとどうなるのかと不安ではないですか?
私か毎日投稿をやめた結果どうなったかまとめましたのご覧ください。

PVは下がる?

PVは下がります(笑)
具体的にいうと毎日300~350あったPVが、投稿した日は250~300、投稿しなければ200ほどになりました。
問題はPVが下がったことよりも、伸びが一切感じられなくなったことです。
ブログを続けていれば1日10だったPVが30になり50になり3ヶ月続けたら100にと段階的に見てもらえるようになってくると思うのですが、この1ヶ月それが一切なく横ばいなのです。
これは投稿数が減っただけでなく、たまたまバズる記事が一切書けなかったことも関係していると思いますが、モチベーションに繋がることなので、この状況が長く続けばあまり良くないなと思っています。

リライトに時間がさけた

リライトに時間がさけたことにより、長い間微動だにしなかったグーグルサーチコンソールの平均掲載順位が40位から34位に上がりました。
以前はリライトしないといけないと思いつつ、日々の記事更新に追われ、ほぼリライトできない状態が続いていたのですが、それが私にとってはけっこうストレスで、家事にしろ育児にしろブログにしろ、やらないといけない(やりたい)のに時間がないというのは性格上耐え難いものでした。
それが余裕を持って記事を更新し、リライトにまで時間がさける。
最終的にはPVにも繋がるものなのでリライトに時間がさけるのは本当に嬉しいです。
小話
リライトして順位が下がった記事もあるよ!(笑)
昔の記事をリライトしようとしたら、見出しの付け方(キーワードゼロやすべてh2タグ)に笑いが止まらなくなったよ!

気持ちに余裕ができ、記事が思い浮かぶ

いつもこんな記事書きたいなと思っても忘れてしまうのでメモをとるようにしているのですが、色々な案が出てくる出てくる(笑)。
ただ記事を書くスピードがあがっているわけではないので案ばかり溜まる一方です(笑)。
それでもストックはかなり増えてきていますので、心にゆとりがありますね。

ブログは量より質?

無理して毎日投稿していると、どうしても切羽詰まっているのが記事に出てしまうというか、記事の質が悪くなっているような気がしてなりませんでした。
頭の中が整理整頓できていないのに、無理矢理書き出す感じ。
それが解消され、とても頭がスッキリしています。
心にゆとりがあるのは良いことだなとしみじみ思いました。

その反面、ブログを多くの人に見てもらいたい、収益を多く出したいのであればやはり毎日投稿する方が良いと思いました。
毎日投稿をやめて気付きましたが、やはり毎日投稿は大変なだけあって意味はあると思います。
今毎日投稿を頑張ってる方は自信を持って続けてください。
ただ、しんどくなってブログが嫌になるくらいなら無理せず休みましょう。
ブログに対して新しい見方ができたり、新たな発見があると思います。

検索流入

検索流入は50%ほどです。
グーグルアナリティクスのリアルタイムのアクティブユーザを見ると、たくさんの記事が読まれている時があり、頑張って記事をかいて良かったなとしみじみ思っております。
とても嬉しい瞬間ですね。

はじめての寄稿記事が掲載

寄稿記事を書かせていただく機会があり無事に今月掲載となりました。
書き始めたのは、ブログを始めて5か月の時だったのですが、学ぶことばかりでとても良い経験になりました。
詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓
www.oomametomame.com

来月(7ヶ月目)の目標

次こそは10000PVいければいいと思います(笑)。
あとリライトもこの調子でやっていけたらいいな。
毎日投稿をやめてから余裕ができストックもかなり増えてきています。
秋にはプレイしたいゲームが立て続けに発売され忙しくなるので、今からストックを大量に作ろうと意気込んでいるおおまめでした。

【スポンサーリンク】





Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ