おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

【累計320000PV】ブログ300記事書いた結果思うこと

【スポンサーリンク】

前回の記事で300記事目だったようです!

全く気付いていませんでした。

ブログを始めた頃は、300記事もかけると思っていなかったのでとても嬉しいです。

ブログを始めてから、100記事目は大きな区切りとして意識していましたが、何記事書いても通過点でしかないと気が付いてからはとくになにも意識しなくなりました。

そして2020年2月にブログを始めて1年が経過しました。

それからはブログ運営報告もやめましたので、軽く現状のお話をしたいと思います。

ブログ1年経過後のPVは?

300記事 32万PV達成

ブログ1年目の後半はとにかくPVが安定しませんでした。

むしろ下がり続けていた頃も多く、全く夢がない厳しい状態でした(笑)。

そのほとんどがグーグルコアアップデートによるものです。

こんな弱小のブログでもコアアプデの影響を受けるのか...と。

ただ現在(1年2ヶ月目)はPVも安定しています。

コ〇ナの影響で、自宅に籠り、ネットサーフィンをする人が増えているからなのかと思ったりもします。

ちなみに今月、2020年3月はこの調子だと20000PVいけそうかなという感じです。

ブログを1年続けてでてきた悩み

毎日更新に追われる

とにかく時間が足りないです。

毎日の記事更新で手一杯になって全くリライトに手が出せません。

ブログを多くの人に見ていただきたいという思いはあるのですが、質の低い記事をただ量産しているだけなのではと薄々感じています。

現在、更新頻度>質になっているのを逆にしようかと悩んでいます。

ブログ名を変えたい!

ブログ名はブログの顔だと思っています。
ブログタイトルが記事内容を要約したものであるように、ブログ名も内容をぎゅっと要約したものであるとわかりやすいと思うのです。

しかし私のブログは、

「おおまめとまめ育児日記」

育児のことももちろん書いてはいるのですが、そればっかりではないんですよね...育児というか完全に雑記。

なのでたまに一切合っていない内容の記事が出てきます。

これを読んだ人は一体どう思うんだろう...と思うと本当にブログ名を変えたいんですよね。

仮に「魚LOVE!毎日海釣り日誌」
というブログがあったとします。(いやセンス)

最新の記事が、お庭で花をつんで、家で牛肉食べた話だとどう思いますか?

いや魚!魚食え!海行けよ!ってなりませんか?(笑)

なのでずっとブログ名を変えたいと思っているのですが、ブログ名を変えるデメリット(PV減少)なんかを見てしまうとなかなか足を踏み出せないでいます...

どなたかブログ名を変えた人いましたらお話聞かせてください。

あとセンスがほしい。

ブログ名に限らず、SNSの名前でもとても素晴らしい名前の人っていますよね...

センス分けて下さい(笑)。

Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ